伊賀絶景ポイントツーリング

6/21(日)

ツーリング誌にのっていた絶景ポイントに行ってみようということで一路伊賀へ………


f:id:mutu1111:20200926073553j:image

場所はこの2箇所


f:id:mutu1111:20200621230256j:image


f:id:mutu1111:20200621230307j:image

ホントは名張市にある霧山城跡にも行くつもりだったけど、時間と気力で断念。

また次回行こうね。

 

AM11:00

道の駅妹子の郷を出発

朝からバタバタしていたので遅めの出発

R161バイパスを大津方面へ瀬田を経由して信楽へ(写真無し)

PM13:00

1つ目の伊賀盆地絶景展望台へ(そのまま)


f:id:mutu1111:20200621230804j:image

 


f:id:mutu1111:20200621230841j:image

若干曇っているものの絶景。

双眼鏡を忘れたのを悔やまれる。

調べて貰えばわかると思うが、この場所は比較的アクセスしやすいので是非行ってほしいポイント。

1箇所目の時点で昼過ぎてるので名張は諦め

PM14:00

予定変更して伊賀上野城


f:id:mutu1111:20200621231144j:image


f:id:mutu1111:20200621231158j:image

久しぶりの上野城3∼4年ぶりくらいの訪問。

人は疎らで見学しやすい。

お城もそこそこで早めに撤収。

ツーリング中もなんとなく気分が乗らなくてペースが上がらない。

3つ目の目的地霊山山頂へ

この2箇所の絶景ポイントはツーリング誌に掲載されていて知ることができた。

雑誌に掲載されている場所なのでそんな凄まじい道は無かろうと高を括っていたのがマズかった。

そんな霊山山頂

PM16:00


f:id:mutu1111:20200621231913j:image


f:id:mutu1111:20200621231931j:image

この絶景!!!

曇ってるのが残念!

ここにたどり着くまでの道が険しい舗装林道


f:id:mutu1111:20200621233507j:image
f:id:mutu1111:20200621233531j:image

f:id:mutu1111:20200621233610j:image


f:id:mutu1111:20200621233728j:image

落ち葉や陥没、急勾配、急ヘアピンと盛りだくさんの険道

これを知らずに大型オンロードで来てしまうと苦労するだろうと思う

 

もし、またここに行く人もいるかと思うので気を付けるポイントを記しておこうと思う。


f:id:mutu1111:20200621233933j:image

伊賀ドライブインから比較的広い道を登り写真の分かれ道は左折して細い方の道が正解

広い道のままだと違う場所に行ってしまう。f:id:mutu1111:20200621234116j:image

頂上付近に駐車駐輪スペースは皆無なので手前にあるスペースに停めると良い。

頂上まで行ってしまうと唐突に行き止まりになり、転換が大変だった。


f:id:mutu1111:20200621234249j:image

落ち葉や泥で滑るので注意して進むこと。

下りがかなり危険を感じるので更に注意深く走行する事を勧める。

またに対向車も来るので注意。

しかし、かなりの絶景なので一度は訪れて欲しい場所ではある。

 

ツーリング行程に話を戻すと、その後はR25を関宿方面へ、そのままR1を大津方面へ行き19:30に帰路についた。

 

全行程としては

走行時間 約7時間

走行距離 186㌔

とショートツーリングに関わらず時間がかかった印象

 

今度は事前計画をしてもう少し距離を伸ばしたいかな〜と思う。

 

それでは!


f:id:mutu1111:20200621234944j:image